配達エリアが倍!

さすがは年末の繁忙期だ。毎日想像を上回る仕事で朝が若干怖いくらいだ。配達の仕事の話なんだけど、朝職場に行くと自分の担当分の箱にどっさり入ってるのだ。たまにその箱に収まらなくて追加の箱が用意されてることもある。朝にならないと量が分からないから、毎朝ドキドキだ。

その配達量の多さときたら、毎日先月の1.5倍は当たり前。とりあえず前半戦が終わった段階では、最高で3倍の配達量を1日で配った。だからって配達時間が3倍になるってことはないけど、かなり焦らされるよね。それに物量が多いと誤配しないかも心配が多くて困る。駄目に決まってるけど、ダイレクトメールなら1万歩譲ってクレームリスクが少ない。でも購入物や個人宛の物となると、取扱いは慎重確実にならなくてはいけない。そういう荷物も繁忙期は多いから、通常よりも気を引き締めないと怖いよね。

この配達は副業なんだけど、繁忙期のこの時期になると本業の仕事量を上回ってくる。これじゃどっちを本業にしてるのか分からなくなってしまう。あんまり副業に力を入れすぎて、本業が疎かにならないようにとは思ってるんだけど、調整は難しいもんだ。

しかも、ただでさえ通常よりも多い配達量だってのに、それに加えて配達エリアも倍近く増やされちゃったもんだから、こりゃあいよいよ大変だよ(汗)。まぁ、断ることはできたんだけどね、稼げるから引き受けちゃったのだ。人手不足でさ、年末は。1人が別の仕事に回されちゃったから、その穴ができちゃったのだ。その穴埋めに、僕がお願いされたわけ。

エリアが増やされて、配達する場所が増すのは別に大した苦労は無いんだよね。ただ、誤配をしないかが心配。そのためには慎重に、的確に配達しないといけないんだけど、そうなると時間がかかってしまう。うーん、多分毎日15時16時までかかっちゃうだろうなぁ……。そこから本業の仕事をやるから、寝る時間は少し削らないと駄目だね(苦笑)。

いくら稼げるからって、ちょっと張り切りすぎかなぁ。1日24時間しかないんだから、やりたくってもやれないこともあるからな。とりあえず来週から新しい配達エリアが増えるけど、それで自分がパンクしなければいいけど。

トーカ堂 評判